晴れの向こう側

その辺に転がってるような話

モンタグナッキー 【ブドウ実るの?編】

キフォステンマ モンタグナッキー ブドウ科らしい。 イモ的な塊根してるが、よく見ると何か 雰囲気チガウ。 洗って濡らしてみると これはもうウンコだ。 根っこも朽ちてるかな?と思いきや あーもう、絶対に発根するやつ。 これはこれはらくしょっすよ~! …

どうせ発根するから  【グラキリスNo.4編】

今年に入って4つめのグラキリさん。 ちょっと根っこの根元が腐ってる。 でも案ずることなかれ。 ちゃんと切除して、乾かしてやれば発根する。 なんか中がいったん腐って、乾いてる。 なんとも変な臭い。 土臭いっていうか、買ってきて 使うの忘れてたサツマ…

グラキリスの発根 〜楽勝季節再突入編〜

さて、9月突入でごわす。 いわゆる、発根ラクラク季節再突入です。 なので、グラキリさんを追加。 今回のは花が咲いてて葉っぱ出てる。 とりあえず発根に集中してもらうために 植えたあとは花ブチ切りです。 いらんもんは切る。 今は「花より根っこ」。 洗…

ヒラマサ?ブリヒラ? in 鹿児島

錦江湾でヒラマサ? 脱走ブリヒラ? ファミリーフィッシングやるような場所で 90cmの14ポンドちょい(14㍀=6.35㌕)。 物理的特徴では… 胸ビレは黄色い線にかかってる。 口元の角も丸い。 ならば⇨「ヒラマサ」 ただ直感的に… ⇨ブリヒラ さて、どっちだろう……

ブラウントラウト  【in 北海道】

北海道に出張が決まった。 ならばとパックロッド詰め込んだ。 心は北の幻『イトウ』。 しかし、行き先はSAPPOROだった。 美味しいBEERはあるが、イトウはいない。 ちなみにだか日本には四つの幻が存在する。 北の幻は先出の『イトウ』。 南の幻は『アカメ』…

鮎の友釣りはじめました。

同僚に誘われて 鮎の友釣り始めました。 装備ないから虫かごで友缶代用 結果↓↓↓ 上の2匹が養殖。 下の3匹が野鮎。 マズマズのスタートだたよー

どうせ発根するから… 【グラキリス赤肌編】

そういえば、発根だ〜!つって放置してたわ。 水やりは毎日してたんだけど、面倒くて確認して なかったのだよ。 なんでって、どうせ発根するから。 そして日に日に感じた株の重さの増加。 と、いうよりある数日を堺に ん??重くね?? みたいになるんで、す…

ギラウミニアナの発根 【快適温度継続中】

そろそろ暑さも本格化し始めるから なかなか発根は…と、思いきや まだまだココ、南九州では 発根最適気温続くのだよ。 もはや外に放置しても温度差が気にならない。 むしろ乾きすぎるので 毎日の水やりが大切!! 後ろの株分けしたキンリョウヘンも盛り盛り…

ギラウミニアナ 〜ユーフォルビアも楽勝季節〜

地味に値段が高いよ、ギラウミニアナ。 ソーセージにサラミぶっ刺したような謎の樹形。 ではさっそく。 これが今回のギラさん。 巷ではギラミニは主根を切らないって情報が出て る。 ホントかな?! ってことで、主根近辺まで切ってみた。 そんでわかったこ…

ブレビカリックス  発根処理の手抜にはしる

本日はブレビカリックス之発根に挑戦だ! って、書いたものの少し食傷気味で… 届いたんで、硫黄を落として 根っこを元気なとこまで切って ルートン塗って 乾かす。 もうオキシベロンとか面倒くさいので やらない。 でも、100%安心できるのは 季節のせい。 …

マダガスカリエンシス 【終わりが終わり始まり】

この前、枝を引っ掛けてぶっこ抜けて、根っこち ぎれてもはや放置してたエンシスさん。 外に置いててここ数日は雨ざらし。 すっかり忘れててさっき思い出した! したらば↓↓↓ 新しく枝が出てきはじめてたのだよ。 左側にピョロってやつっす。 ちなみにどの程…

マダガスカリエンシス 【始まりの終わり編】

前回、ぺったんこで届いたマダガスカリエンシ ス。 あれから間もなく一ヶ月が過ぎようとしている。 発根前処理をして、植え付けた。 そして、冷蔵庫の上に置いたまま、忘れていた。 さらに、今朝、物を引っ掛けてブッコ抜いてしま った…。 うわ〜って思って…

なんじゃこの虫

この季節、目を離すとすぐにアブラムシだらけに なるタリフムさん。 今日も日課の虫チェック。 したらば、なんか、変な枝アル。 よく見たら、虫。 いやいや、そっから枝は生えてこねーだろ! んで、見てみると… ↓これこれ↓ 触ると90度に折れ曲がるところがな…

どうせ発根するから… 【グラキリス白肌編】

発根鉢が気に入らないなあ〜 変えよっかな〜 どうしよっかな~ と、考えた。 そして、悩むのが面倒くさくなって 発根鉢変えを実行! さすがにグラキリさん、発根はまだやろ〜 って思ってたら、、、 なんかもりもりってしてる。 あゝ、出てきてるやないかい。…

どうせ発根するから… 【エニグマティクム編】

一昨日、発根したかなーって見たら白いカビが生えてて、「あ、こらやべーね」って思ってて時間無くて、、、 今日は時間取れたんでやっぱベンレートするかなーって思って、再度見てみたら、、、 発根してた。 ではでは、もったいぶって植えたとこから♫ 事の始…

どうせ発根するから…【マカイエンセ編】

そうそう、マカイエンセ。 赤肌のグラキリスっぽい風体のマカイエンセ。 硫黄が塗ってあるからゴシゴーシ。 歯ブラシでゴシゴーシ! んで、カッターでサクサーク。 キウィみたいで美味そう♫ 先住人のリトルグラキリスさんと同じくらいか? ちなみにグラキリ…

パキプスの実生 〜結果的には〜

そうそう、その後、どうなった? 結果的には、6本が発芽、1本謎枯れ。 残り71個が…腐った。 廃棄率91%て。 発芽率9%て。 どんだけって、発芽率1割やん。 でもこれ、技術ある人ならもっと発芽させれると 思った。 たぶん、初期に温度上げて、その後に3…

グラキリスの発根 赤肌さん 〜楽勝季節〜

標題の件につきまして、白肌さんに続き赤肌さんを購入しましたので発根管理開始です。 しかしまぁ、発根管理なんてちょっと凄そうな言葉ですが、僕の場合はただ季節の後押しを利用して放置してるだけなんすけど…。 イイ感じで赤肌のやつ。 この根っこ、どこ…

タリヌムの開花

タリヌ(ナ)ム・カフルムの花が咲いた。 毎年、咲く。 毎年、結実する。 毎年、種が取れる。 毎年、種を撒いてる。 毎年、発芽はしないんだ。 毎年、この繰り返しが楽しい。

マダガスカリエンシスぺったんこ

標題にありますとおり、マダガスカリエンシスがぺったんこです。 なんか【ジグザグの木】みたいな触れ込みにひかれて衝動買いポチッ。 届いたら、なんか ね。 ぺったんこ。w まあ郵送の加減でこうせざるを得なかったのか、はたまた幹が柔いからこれが可能だ…

グラキリスの発根 白肌さん 〜季節が後押し〜

この季節は、どんな植物にとっても発根パラダイスなんではないだろうか。 そうだよ、だってどの本見てもいい季節♫って書 いてある。 もはや偶然にでも発根させれない株なんてない。 こんな大口を叩いてみても、恐らく失敗はしな い。 そこで、発根管理してみ…

パキプスの実生 〜なんか異臭放ってる〜

加温して25℃前後を保つこと数日。 パックから異臭が… というか、目を離したらたびたび温度が40度とか平気で超えてました。 てことで、なんか怪しいやつを割ってみました。 いやいや、これ一部なんですが見事に腐ってました。というか、温度上がり過ぎて…

亀甲竜を切ってみた話の続き

あー、あれは結局、ダメでした。 切ったあと、イイ感じで回復の兆しがあるんですが、時期も悪かったのか水面下で腐りが進行してしまう。 こんな感じで表面が硬くなるんですが、その内部がくさりはじめる。 画像では左上の茶色のところ。 とりま除去すると… …

パキプスの実生 〜意外とイケるんじゃ…編〜

あまりにも発芽しないんで妄想の悦に入りそうになりましたが、なんしか動きがありんして連投でおます。 日中は太陽に当てて半ナマ状態。 夜はヒーターで半ナマ状態。 そしたら根が… んで、植える。 縦にして軽くさす。 このままの縦位置、角度でさす。 こん…

パキプスの実生 〜発芽しねぇから妄想しちゃった編〜

ちょっと魔が差したので、発芽率低しで悪名高い オペルクリカリア・パキプスの種をまいてみた。 とりあえず80粒買って、洗ってる時に2個が排 水口に流れてしまって残り78個からのスター ト。 とりあえず、ネットで情報収集したら先人達がいろいろ試行錯…

ヒラスズキ-01

快晴。 早起きできずに昼マズメ。 スリットの奥にいたー! マルスズキみたい? と思いきや、ヒラスズキですぞ! See you...

亀甲竜を切ってみた話 【1】

【亀甲竜の話】 熱帯夜のある日メキシコ亀甲竜がなんか…クセェ。しかも、よく見ると亀甲の境目がなんかウエット?ん?まさか腐ってる?かも?と、思うと居ても立っても居れず鉢を手に取りまじまじと観察する。…やっぱ、クセェ。絶対なんかクセェ。しゃーない…