晴れの向こう側

その辺に転がってるような話

マダガスカリエンシス 【始まりの終わり編】

前回、ぺったんこで届いたマダガスカリエンシ

ス。

あれから間もなく一ヶ月が過ぎようとしている。

発根前処理をして、植え付けた。

そして、冷蔵庫の上に置いたまま、忘れていた。

さらに、今朝、物を引っ掛けてブッコ抜いてしま

った…。

うわ〜って思って見てみたら、なんと発根してた 

よ。 

 

拡大〜!

 

放置してゴメンよ、エンシス。

君は忘れ去られても粛々と命を繋いでいたんだね。

こんなに枝もカリッカリになっちゃって…

そう思い、私は根が乾く前にと慌てて植え直し

た。

さぁ、ここからまた大きく息を吹き返すぞ!!

と、立った瞬間、トゲが引っかかってまたブッコ

抜けた。

しかも今度はそこに白い『根っこ』はなかった。

引き千切れてしまったようだ。

せっかく始まったのに、終わった。

シンとした朝の空気の中、エンシスの根は、静か

に始まりの終わりを告げた。

慌てて植えて画像も無いのですが、とりあえずま

た冷蔵庫の上にそっと設置した。

また一ヶ月後、逢いましょう…。