晴れの向こう側

その辺に転がってるような話

パキプスの実生 〜発芽しねぇから妄想しちゃった編〜

ちょっと魔が差したので、発芽率低しで悪名高い

オペルクリカリア・パキプスの種をまいてみた。

とりあえず80粒買って、洗ってる時に2個が排

水口に流れてしまって残り78個からのスター

ト。

 

とりあえず、ネットで情報収集したら先人達がいろいろ試行錯誤してる。先人に習うべく、水に一晩浸してゴシゴシ実を剥いてみると、硬い殻が出てきた。

(とりあえず半分ほど。)

 

そして、家にあったジャリみたいなやつにまく。

発芽したか気になるので見やすいようにジャリの上にのせただけ。

 

そしてこれを小動物用のヒーターの上に置いて25℃前後で放置する。

が、しかし、待てど暮らせど見事に発芽しない。

そして2週間が経過したころ、1個だけ発芽。

なんか、なんか、な〜んとも言えない高揚感に浸ることができた!

なのですぐ個別のところに移した。

そのまま2日したら葉っぱが立ち上がってた。

 

そして私は悟ったよ。この1個あたり単価200円前後の種が有になるか無になるか、この感じがみんなタマラナイんだなと!

だから下処理に試行錯誤し、発芽した根に高揚し、立ち上がる双葉を太陽にかざしてホッと胸を撫で下ろす。

成長したあの精悍な樹形を手に入れるには幾星霜、どれほどの朝を数える必要があるか。

どう考えてもそんなに待てるわけがない。先に自分の寿命が尽きてしまうわ。

何年も育てるより、毎日少しづつ節約してお金貯めた方が確実に大きな株が買える。そしてそもそもこの種ってパキプスで合ってるよね?!って不安になることもない。

いや待てよ、何十年も育てた挙げ句、やっぱこれデカリーじゃね??ってなるのもいいかも。だいたい10年目とかくらいにうすうす気づいてはいるけど、戻らない10年を否定したくないがために気付かないフリをしてさらにウソの10年をそこに重ねる。そして誰が見てもデカリーだっ!!ってなる頃には、パキプスよりもデカリーを好きになってしまっている自分がそこにいる。

結果として、目の前のデカリーも自分も心満たされ幸せな気持ちになれる。

あぁ、やっぱ植物はいいなぁ…。

 

まぁひとまず、これ(多分パキプス)を大切に育ててみよう!!