晴れの向こう側

その辺に転がってるような話

パキプスの実生 〜なんか異臭放ってる〜

加温して25℃前後を保つこと数日。

パックから異臭が…

 

というか、目を離したらたびたび温度が40度とか平気で超えてました。

 

てことで、なんか怪しいやつを割ってみました。

いやいや、これ一部なんですが見事に腐ってました。というか、温度上がり過ぎて煮豆になってたんじゃ…。

 

結果、半分以上が煮豆になりました。

まあしかし、捨てる神あれば拾う神あり。

追加で発芽もアリました。

これは先日に縦にぶっ刺したやつ。

追加で発芽したやつ。

土に穴開けてぶっ刺したけど、根が浮く。

 

も一個、発芽したやつ。

どうも根が浮くので、ぶっ刺したあとに上に重しで土の塊を乗せたらちゃんと根づいたようだ!!

 

この方法、なかなかよい。

まだ発芽したらこれで植えよう!