晴れの向こう側

その辺に転がってるような話

ギラウミニアナ 〜ユーフォルビアも楽勝季節〜

地味に値段が高いよ、ギラウミニアナ。

ソーセージにサラミぶっ刺したような謎の樹形。

ではさっそく。  

これが今回のギラさん。

巷ではギラミニは主根を切らないって情報が出て

る。

ホントかな?!

ってことで、主根近辺まで切ってみた。

そんでわかったこと。

樹皮が浮いてる根は死んでる。

主根切るまではいかなくても、

たぶんこの種のベアルートは

けっこう根が死んでる。

参考画像これ。

これ。

これ。

おまじないみたいに残す必要ナシ。

んで、切り詰める。

そして調子にノッて生きてる根を切ると…

おびただしい量の樹液が出る。 

画像じゃわかりにくいですが、かなりポタポタ出

ますよ!

ひとまず2日間乾かして

今回はオキシベロンにジャブ漬け。

あとはベロンから出してすぐに

ルートンぱふぱふ

んで、乾燥。

ここらへんはまた、今度ね♫