晴れの向こう側

その辺に転がってるような話

グラキリスの発根 白肌さん 〜季節が後押し〜

この季節は、どんな植物にとっても発根パラダイスなんではないだろうか。

そうだよ、だってどの本見てもいい季節♫って書

いてある。

もはや偶然にでも発根させれない株なんてない。

こんな大口を叩いてみても、恐らく失敗はしな

い。

そこで、発根管理してみる。

ちなみにドナーはグラキリス

そして私は、グラキリスの発根は始めてだ。

いわゆる超絶発根初心者。

もちろん、知識なんてyou tubeから拾ってきたも

の以外には持ち合わせてない。

しかし、ミスる気がしない。

なぜなら

季節が後押ししてる。

とりま、届いた。

 

けっこういいサイズ感。

そしてキレイな白肌さん。

この状態がいいのか、悪いのか、それすらわからない程の初心者。

でもイケそうな気がする!

 

んで、オキシベロンやらルートンやらにジャブ漬

けして乾かして植え付ける。

用土はボラ土の細かいのと、赤玉と、鹿沼土をふ

るいにかけてBB弾よりちょっと大きなくらいのを

集めたやつ。

配合はテキトーに。

さぁ発根するかな〜♫

いやいや、この季節、放置してても

発根するんやろな〜♫