晴れの向こう側

その辺に転がってるような話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレビカリックス  発根処理の手抜にはしる

本日はブレビカリックス之発根に挑戦だ! って、書いたものの少し食傷気味で… 届いたんで、硫黄を落として 根っこを元気なとこまで切って ルートン塗って 乾かす。 もうオキシベロンとか面倒くさいので やらない。 でも、100%安心できるのは 季節のせい。 …

マダガスカリエンシス 【終わりが終わり始まり】

この前、枝を引っ掛けてぶっこ抜けて、根っこち ぎれてもはや放置してたエンシスさん。 外に置いててここ数日は雨ざらし。 すっかり忘れててさっき思い出した! したらば↓↓↓ 新しく枝が出てきはじめてたのだよ。 左側にピョロってやつっす。 ちなみにどの程…

マダガスカリエンシス 【始まりの終わり編】

前回、ぺったんこで届いたマダガスカリエンシ ス。 あれから間もなく一ヶ月が過ぎようとしている。 発根前処理をして、植え付けた。 そして、冷蔵庫の上に置いたまま、忘れていた。 さらに、今朝、物を引っ掛けてブッコ抜いてしま った…。 うわ〜って思って…

なんじゃこの虫

この季節、目を離すとすぐにアブラムシだらけに なるタリフムさん。 今日も日課の虫チェック。 したらば、なんか、変な枝アル。 よく見たら、虫。 いやいや、そっから枝は生えてこねーだろ! んで、見てみると… ↓これこれ↓ 触ると90度に折れ曲がるところがな…

どうせ発根するから… 【グラキリス白肌編】

発根鉢が気に入らないなあ〜 変えよっかな〜 どうしよっかな~ と、考えた。 そして、悩むのが面倒くさくなって 発根鉢変えを実行! さすがにグラキリさん、発根はまだやろ〜 って思ってたら、、、 なんかもりもりってしてる。 あゝ、出てきてるやないかい。…

どうせ発根するから… 【エニグマティクム編】

一昨日、発根したかなーって見たら白いカビが生えてて、「あ、こらやべーね」って思ってて時間無くて、、、 今日は時間取れたんでやっぱベンレートするかなーって思って、再度見てみたら、、、 発根してた。 ではでは、もったいぶって植えたとこから♫ 事の始…

どうせ発根するから…【マカイエンセ編】

そうそう、マカイエンセ。 赤肌のグラキリスっぽい風体のマカイエンセ。 硫黄が塗ってあるからゴシゴーシ。 歯ブラシでゴシゴーシ! んで、カッターでサクサーク。 キウィみたいで美味そう♫ 先住人のリトルグラキリスさんと同じくらいか? ちなみにグラキリ…