晴れの向こう側

その辺に転がってるような話

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パキプスの実生 〜結果的には〜

そうそう、その後、どうなった? 結果的には、6本が発芽、1本謎枯れ。 残り71個が…腐った。 廃棄率91%て。 発芽率9%て。 どんだけって、発芽率1割やん。 でもこれ、技術ある人ならもっと発芽させれると 思った。 たぶん、初期に温度上げて、その後に3…

グラキリスの発根 赤肌さん 〜楽勝季節〜

標題の件につきまして、白肌さんに続き赤肌さんを購入しましたので発根管理開始です。 しかしまぁ、発根管理なんてちょっと凄そうな言葉ですが、僕の場合はただ季節の後押しを利用して放置してるだけなんすけど…。 イイ感じで赤肌のやつ。 この根っこ、どこ…

タリヌムの開花

タリヌ(ナ)ム・カフルムの花が咲いた。 毎年、咲く。 毎年、結実する。 毎年、種が取れる。 毎年、種を撒いてる。 毎年、発芽はしないんだ。 毎年、この繰り返しが楽しい。

マダガスカリエンシスぺったんこ

標題にありますとおり、マダガスカリエンシスがぺったんこです。 なんか【ジグザグの木】みたいな触れ込みにひかれて衝動買いポチッ。 届いたら、なんか ね。 ぺったんこ。w まあ郵送の加減でこうせざるを得なかったのか、はたまた幹が柔いからこれが可能だ…

グラキリスの発根 白肌さん 〜季節が後押し〜

この季節は、どんな植物にとっても発根パラダイスなんではないだろうか。 そうだよ、だってどの本見てもいい季節♫って書 いてある。 もはや偶然にでも発根させれない株なんてない。 こんな大口を叩いてみても、恐らく失敗はしな い。 そこで、発根管理してみ…

パキプスの実生 〜なんか異臭放ってる〜

加温して25℃前後を保つこと数日。 パックから異臭が… というか、目を離したらたびたび温度が40度とか平気で超えてました。 てことで、なんか怪しいやつを割ってみました。 いやいや、これ一部なんですが見事に腐ってました。というか、温度上がり過ぎて…

亀甲竜を切ってみた話の続き

あー、あれは結局、ダメでした。 切ったあと、イイ感じで回復の兆しがあるんですが、時期も悪かったのか水面下で腐りが進行してしまう。 こんな感じで表面が硬くなるんですが、その内部がくさりはじめる。 画像では左上の茶色のところ。 とりま除去すると… …

パキプスの実生 〜意外とイケるんじゃ…編〜

あまりにも発芽しないんで妄想の悦に入りそうになりましたが、なんしか動きがありんして連投でおます。 日中は太陽に当てて半ナマ状態。 夜はヒーターで半ナマ状態。 そしたら根が… んで、植える。 縦にして軽くさす。 このままの縦位置、角度でさす。 こん…

パキプスの実生 〜発芽しねぇから妄想しちゃった編〜

ちょっと魔が差したので、発芽率低しで悪名高い オペルクリカリア・パキプスの種をまいてみた。 とりあえず80粒買って、洗ってる時に2個が排 水口に流れてしまって残り78個からのスター ト。 とりあえず、ネットで情報収集したら先人達がいろいろ試行錯…